« Bank Account | トップページ | 焼きカゼ »

2005年7月29日 (金)

地盤

東京・足立の震度5強、洪水による軟弱地盤が原因か

こないだの地震で荒川区だけがやたらと揺れたのは局地的に地盤の構造が違うからだそうな。
そういえば、引越してからカイロプラクティックに行ったら院長に「あぁ、あの辺(引越し先)は地盤がしっかりしてるらしいねぇ」と言われた。本当かどうか知らないけど、少なくとも引っ越すまではそんなこと気にしなかったなぁと。

東京というか日本に住んでる限り地震からは逃れられないわけで。バングラディシュが毎年のように洪水になり、キューバやフロリダがハリケーンに襲われるように。そう考えると自分が東京に住み続けてるのが不思議な気すらしてくる。いつか来る大地震を待っているのだろうか。

ま、いくら建築技術が進んでるとはいえ、リバーサイドだとかウォータフロントと言われたところで、隅田川の中洲とか品川の海際の家に住む気にはならんが。

|

« Bank Account | トップページ | 焼きカゼ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749019

この記事へのトラックバック一覧です: 地盤:

« Bank Account | トップページ | 焼きカゼ »