« をたく | トップページ | すいか »

2005年7月 7日 (木)

少子化対策?

税理士の妻への報酬、「経費と認めず」 最高裁判決

「生計を一にする配偶者に、事業に従事したことなどにより、対価を支払った時は、対価は経費に算入しない」そうですよ。旦那/嫁がいかにプロフェッショナルでちゃんと仕事してたとしても。配偶者ですからー。
と思いきや、LのBlogによればへそくりを持っている主婦は44%、平均額は約230万円なんてので何だかなぁ、という感じ。労働の搾取ですよ。でも近頃はダンナがお小遣い制だったりするんじゃないの?だとすると、むしろヘソクリするのはダンナの方かと。

ここのところの税制改革でも、所謂サラリーマンの控除枠を小さくしたり、扶養控除を見直しすることで、増税して少子化対策に充てる、なんてLogicのようですが、国民の手取り減らして子供を増やそうって背反じゃありませんこと?それ以前に、配偶者を持つこと(入籍)にデメリットのある税法の国がそんなこと言ってもちゃんちゃらおかしいわよって感じ。国民よ立て。悲しみを怒りに変えて、立てよ国民!(何か違うな)

本気でやるならアウグストゥスを見習えっての。ま、オイラは雲のジュウザ気取りなので、このままで何の問題もないんだけどね。

おれは雲!
おれはおれの意志で動く
ざまあみたかラオウ!!

|

« をたく | トップページ | すいか »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749000

この記事へのトラックバック一覧です: 少子化対策?:

« をたく | トップページ | すいか »