« 着ぐるみ? | トップページ | Moon is made of Green Cheese »

2005年7月21日 (木)

価値観

バトー「ひとつ聞かせてくれ 今の自分を幸福だと感じるか?」

「懐かしい価値観ね。少なくとも今の私に葛藤は存在しない」

久々な人と飲んだ。名実共に先輩であるはずなのだけど、何故かタメで話せる貴重な存在。
そして何故だか境遇が似ている。ので、他の人に話さないようなここ最近の経緯を話し、聞き、それとないアドバイスを受け、アドバイスと言うほどではないけど話をする。

何故他の人には話さないかというと、話しても無駄だから。決して見下すとか言うわけではなく、境遇の違う人に話して理解してもらうのは面倒だからだ。説明が面倒ぐらいならいいのだけど、変にこじれて議論になったりすると面倒なことこの上ない。それに、変に心配されても鬱陶しいし、心配をかけたりするのも嫌だ。だから親にも話さない。転職も引越しも全て後付。
もちろん、同じ境遇であっても議論になることはあるが、それは建設的であることが多いと経験上知っている。

価値観というのはそういうことなんだなぁと思う。自分独りでいる分には価値観を持ち出す必要はない。自分の中でひっそりとキープして、判断に使えばよい。誰かと接するに当たって、Communicateするに当たってのStandardをどこにおくか、その妥協点を探るべく、お互いの価値観を持ち出し、探るのだ。
傷口舐め合う負け犬同士もしくはお互いに持ち上げあう太鼓持ちでは意味が無いけれども、説明コストを最小化し、得られる知見が最大化される、そういう相手が議論・相談・世間話の相手として望ましいものだと思う。飽くまで当事者の主観の問題でしかないけど。

こういう知己を得たことを感謝するし、その礎となった最初の会社の採用に感謝している。本当に私はついているのだなぁというのは、今は離れたけれども、最初の会社に入ったことを非常に良かったと思っているし、そのまま残っていてもさして後悔していないだろうと信じられるところにある。未だにバラバラになっても時々集まってお互いのCharacterを尊重しつつ馬鹿話をしながら酔える同期も財産だ。

やっぱ社会に出て最初に入る会社って大事というか良くも悪くも影響大きいやね。

|

« 着ぐるみ? | トップページ | Moon is made of Green Cheese »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749010

この記事へのトラックバック一覧です: 価値観:

« 着ぐるみ? | トップページ | Moon is made of Green Cheese »