« 法界坊 | トップページ | 合併 »

2005年8月12日 (金)

FreeBSD 5.4

何だかサルコン先のテストサーバがぶっつぶれた、っていうかオイラの見立てだと回線周り(おそらくルータか何か)がアフォになったんだけど、何せ使えなくなった。

で、担当の人がサーバ用意しますと言って1週間弱か、今朝連絡があって「用意できました!」ってことでつないでみたら

Welcome to FreeBSD!
の文字。

うへー、FreeBSDなんていつ以来だ?B4の時にP-90のGatewayのマシンもらって、FreeBSD入れて tiger.ps をスクロールさせて喜んで以来じゃねーか?若い人に言っておくと、P-90って「ぺんちあむ90」ね。90MHzですわよ。うわ、UnixがFreeかよ、すげーって先輩と騒いでた頃。

父さん、僕は96年以来、10年ぶりに出会ったFreeBSDのセットアップをする羽目になったわけで。
うごー、ずっとLinuxいじってたから FedoraだRHだVineだSuSEだのは分かるけど近頃の FreeBSD なんてわからんぞー。あーもー、昔取った篠塚で、SunOS時代のように1からmake していくか。
と覚悟を決めたのだけど、なんだこれ?ports って何?portupgrade? なんだか便利そう。rpmみたいなもんか。

ということで、32の手習い。いやはや、10年経つとエラい違いだねぇ。インターネット接続前提のツールや手法があるなんて、FDDからインストールした頃には想像もつかなかったわよ。
てなわけで、今年のお盆はなかなか楽しめそうです。

|

« 法界坊 | トップページ | 合併 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749032

この記事へのトラックバック一覧です: FreeBSD 5.4:

« 法界坊 | トップページ | 合併 »