« EP3 | トップページ | 地名 »

2005年8月17日 (水)

地震見舞い

昨日は昼前に地震があった。オイラは自宅にいたんだが、さほど揺れず、ただ揺れてる時間が長かった。このパターンは中越地震の時と同じなので、遠いところで大地震かねぇ、と思っていたところが東北らしい。

で、自宅で仕事をしてたら携帯が鳴って、誰かと思えば行き着けの大将から地震見舞い。「大丈夫だった?」と言うので、それより店の皿とか酒の方が心配だよ、と聞くと大丈夫だったらしい。

夜になってここ3日ぐらい3食自炊してるので面倒になってきて、盆でヒマだろうし地震見舞いに行くか、と新宿へ。行ってビックリで何故だか満員。カウンターは3席空いていたのだけど2席は予約済みで、間の1席に座って忙しそうな店員と大将を眺めながらしばらく酒を飲んでました。
と、何だか珍味っぽいかほりが。なんだろなーと思ってたところが、どうやら右隣の異国の男性の脇辺りから漂ってくるらしい。奴が動くたびに上等のスペイン生ハムというか、よさげなお店で食後に蜂蜜かけて食べるようなチーズというか、動物性タンパクの珍味の香り。うー、これはー、やっぱオレはUSとかじゃ働けないかもーと思ってたのだが、彼は刺身や筋子+ご飯を喜んで食べて、最後に大将に名刺を求めて「Oh! Master Card」とかJokeを言いつつご機嫌で帰っていった。そういや彼の出したCredit Cardが BUSINESS とだけ書かれたGoldの Master Card だったんだよな。カード会社名のないVisa/Master って無いはずなんだけどなぁ。あれはなんだったんだろ。

その後、大将や常連の同い年の弁護士さんとぐだぐだと離婚の調停やらの話を聞いて、やっぱ結婚って夢がないよねぇ、などだべって終電で帰ったのでした。

そういえば、大将と、妊婦はマグロを控えるべきという話をしてたんだけども、マグロに関わらず魚の内臓はやヴぁいとのことで、秋刀魚の塩焼きも内臓を抜いてから焼いた方がいいらしい。風情がないねぇ。
今朝のasahi.comでも
マーガリン取りすぎ注意、心臓病対策でNY市が自粛要請
虫よけ剤、子どもへの使用を制限
なんて記事がでてるもんな。今、ふつーに使ってるものでもいつ身体に悪いって言われるかわかったもんじゃないな。

|

« EP3 | トップページ | 地名 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749036

この記事へのトラックバック一覧です: 地震見舞い:

« EP3 | トップページ | 地名 »