« Requirement | トップページ | 解散 »

2005年8月 9日 (火)

エアコン

相変わらず寝苦しい夜が続いているのだけど、昨日は少しましだった気がする。
オイラ扇風機だけで寝たけんね。

こないだ帰省した時もそうだったけど、実家にいるころはクーラーをつけることなんて稀だった。標高350mの30年前の新興住宅地は、乾燥断熱減率で下界よりも3.5度低いわけで、神戸の気温が33度とNewsが言っても、理論的に29.5度なのだ。おまけに風通しが良く、先週末に帰ったときも危うく風邪を引きそうであった。

そんなオイラも東京に出てきてからはクーラーなしの生活なんて考えられない。4月に引っ越した後もGW明けにはクーラーを取り付けてもらった。ex-電気屋の親父に相談して、業務用を入れると日本の50%以上(?)のShareを持つというDAIKIN。秋葉で型落ちが激安だったんで。省エネうんたらも悪くなかったし。
これがまた液晶表示もボタンもめちゃくちゃ多くて、未だに機能を理解してないんですな。パネルに「超音波」って表示されてて怖いんですけど。コウモリとかまっすぐ飛べないのかしら?「いやし」ボタンって何が出てくるの? 気になって眠れないんですけど。

そんな恐怖のエアコンであるが、異常に寝苦しい時は除湿にしてつけっぱなしで寝ることもある。冷房で寝ると確実に腹を壊すのでダメ。何故つけっぱなしかというと、「就寝後のエアコン、タイマー1.5時間は最悪!?」なんて記事を読んじまったからなんだな。

前の家なんかではよく90分とかやってたんですが、身体に負担がかかるんですなぁ。そりゃそうか。外気が29度から25度に下がって29度に戻ったりするんだもんな。考えてみりゃ不自然この上ない。てことで、皆さんお気をつけを。

|

« Requirement | トップページ | 解散 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749029

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン:

« Requirement | トップページ | 解散 »