« いなかもん | トップページ | フォー! »

2005年9月 1日 (木)

光化学スモッグ

なんだか飯食ってたら「光化学スモッグ注意報」なるものが流れてきたわよ。
東京都の発令状況ページを見ると 9/1 12:20 発令とのこと。

何だか小学校の頃に「光化学スモッグってのが出ると学校が休みになる」というようなことを聞いて心待ちにしていたんだけど、一度も出会ったことが無かった。
どうも、休みになるんじゃなくて運動場とか出ちゃいけなくなるみたいね。それはいかん。

何となく語感だけで「ガスっぽいもやっとしたもの」を想像してしまうんだが、それってスモークだよなぁ。我ながら「スケルトンが透明を意味する」みたいな安直な連想だ。

で、奴は何者かと調べてみたんだけど、「排気ガスとか工場の煙なんかが強い日光を浴びてオゾンなどの強烈な酸化剤に変化したものの総称」ってことで何だか曖昧。で、そういう時は極力外に出るなって、夕方外出なんですけど。目や喉が痛くなるって粘膜が酸化されるのかね?

どうも東京だと東京湾から風が吹いて日差しが強いと工場とかの煙がいい感じに流入するっぽい。ま、その他にも環七とか環八とかあるんだろうけど。
東京以外も環境省大気汚染物質広域監視システムなるもので状況を見ることが出来る。愛称「そらまめ君」の横に「そらまめ君は、空をマメに監視します。」と句点付で駄洒落の説明を出来る勇気に脱帽。

|

« いなかもん | トップページ | フォー! »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749051

この記事へのトラックバック一覧です: 光化学スモッグ:

« いなかもん | トップページ | フォー! »