« 死体/遺体 | トップページ | 光化学スモッグ »

2005年9月 1日 (木)

いなかもん

ご当地チェックというサイトを知る。

結構有名なサイトらしいのだけど、あたしゃ本の方を先に知ったね。何だか、地方とか方言のブームが来そうな今日この頃、中々Fitしたサイトだと思われ。
で、早速兵庫人チェックをやってみようと思ったのだけど、これほとんど神戸人ちぇっくじゃねーの。タイトルから神戸人になってるし。

結構ツボにはまったのは
向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ〜」と節をつけて歌ってしまう
 かのキダタロー中先生の名曲ですな。
ポートタワーの高さが108mだと知っている。
 何故か知ってた。私たちの神戸(小学3年の教科書)で習ったんだろうか?
窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
 小さい頃、親父と車に乗ってて、スモークの真っ白なベンツが思いっきり割り込んできたのにクラクションも鳴らさないので、親父に「なんでクラクションならさんの?」と聞いたけど明快な返事が無かったのを覚えてる。東京に来て、普通のオバちゃんが白塗りベンツを乗り回してるのを見て不思議な気がしたもんだ。
王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。
 小さい頃よく行ったよ、王子動物園。観覧車も乗った。高所恐怖症のオカンは教育のため(?)と腹を決めて乗っていたらしい。
モトコーのピンクおじさんを知っている。
 確か伊丹空港行きのバス乗り場の近くよね
電化製品は星電社、だった。
 小学校の頃は塾帰りによったりしてた。MSXが並んでた時代。EPSONが互換機作ってた時代。
「靴のヒラキ」に一回は行った事がある。
 一度じゃすまんな。中高の頃はよく靴を履きつぶしたのでその度に親父の車でいったもんだ。
阪急線を使ってる自分が好きだ。
 なんとなくのブランドだなぁ。高2まで阪神電車で通ってたけど、高3だけ阪急電車にしたのはやっぱ何となくカッコいいからかも。通ってた予備校とかその他事情もあるけど。
「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
 オイラの中では新神戸トンネル近くの湧き水なんだよなぁ。親父が言うには取水場所を知られないために無印の銀色のローリーが来て水を汲むらしい。灘あたりだったと思う。

結構そのほか細かいツボがあって楽しいかも。友達とかダンナとか嫁とかの田舎もん度をチェックしてみるとよろし。

|

« 死体/遺体 | トップページ | 光化学スモッグ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749050

この記事へのトラックバック一覧です: いなかもん:

« 死体/遺体 | トップページ | 光化学スモッグ »