« 持病 -第3部- | トップページ | ツンデレ? »

2005年10月11日 (火)

BRAUN

ブラウンと聞いて何を思い出すって、髭剃りとモーニングリポートでしょ。

日曜に別件で麻布十番からフラフラとあるいてAXISへ。と、ポスターがあってブラウン展と。入場無料と。急いでもないので、フラフラAXIS4階のギャラリーへ行きました。

いやー、BRAUNって髭剃りだけじゃなかったんだねぇ。それもBAUHAUSの流れを脈々と受け継ぐ工業デザインの製品を出し続けてるんだねぇ。言われて見ればロゴの感じとか似てるかも。
自分の生まれる10年も前のトースターとか格好良くて欲しくなりましたよ。トーストなんて焼かないけど。工業製品として必要なこと(ガイドの表示やエラーを起こさないためのデザインなど)を満たしながらも魅力的であるというのは素晴らしいことだと再認識しました。一応、なんちゃって機械科なので工業デザインも少しやらされてて、その頃を少し思い出したり。
やっぱ、AAPLとかこういうの見てると日本の電化製品のデザインって野暮ったいような。見た目のデザインだけじゃなくてカードが逆に入っちゃうETCとかね。工業デザイン以前に規格として成ってないし。

つーことで、後1週間しかないんですが、展示量もそんなにないですが、興味のある人は散歩がてら行ってみると良いと思います。

|

« 持病 -第3部- | トップページ | ツンデレ? »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749082

この記事へのトラックバック一覧です: BRAUN:

« 持病 -第3部- | トップページ | ツンデレ? »