« ハレー彗星 | トップページ | プラネタリウム »

2005年10月 3日 (月)

Finalize

土曜日、自分の中で得意料理になりつつある、手羽中と大豆の煮物を作ろうとしていたのである。得意料理といっても、近頃は便利なもので、どのメーカの和風出汁入り醤油を何倍に希釈するかで煮物の味が決まるだけなんだが。

で、やってたら電話が鳴る。急いで手を洗って出ると、明日結婚式を挙げる友人H。前日に何かいな?何か悪いことでも?と思ったら、「披露宴で新郎の人柄について司会者が振るからよろしく」とのこと。残念ながら花嫁を盗まれたとかではなかったらしい。しかし、それだけ言われてもどういう状況でどれぐらいの時間をいただけるのか不明なのだが、とりあえず快諾して料理に戻った。

当日はNO PLANで臨む。学生時代の学会発表とかもそうなんだけど、まずプレゼンに原稿見ながらはNG。かといって、事前に準備して暗記するまで練習するというのも、途中が飛んだときにテンパると野暮なのでNG。いつも、その場で適当に話をするのである。なので、研究室で発表練習とかやらされると「お前は毎回言うことが変わる」と言われたものだ。別に接続詞とか話の順番とかくりちかるじゃなきゃいいじゃん。
結婚式の間は暇なので、何の話するかなぁと少し考える。新郎はやたらと寝るのでその話かなぁ、でもカブりそうだなぁ、と思いつつ、何故か「高校の時のN先生の口癖のモノマネで『いや、今日は暑いですな』とかやって受けた奴がいれば同じ高校出身だなぁ」とか訳のわからんことを思って一人悦に入る。実際暑かった。

結局、オイラの前に話した大学友人とかいうのが「良く眠る」ネタをやってしまったので、適当に違う話をして終わらせたのだけど、しばらくしたら、新婦友人とやらがやってくる。「もしかして、XX高校ですか?」と突然言われてびびる。と、高校の同級生Sらしい。意外な場所での再会と、さっき考えてたN先生のネタのSyncに驚きつつ関西弁で話をする。オイラが紹介されたときの苗字と顔を見て同級じゃないかと思ったらしい。申し訳ないのだが、オイラはSの名前も顔も覚えてなかったんだけど、Sの苗字が珍しいから言われればあぁそういえば程度だったんだけど…スマソ

そんな感じで披露宴が終わって、少し仲間で飲んで、その後は行きつけの元店員の女の子が結婚したのでぱーちーに。ぱーちーといっても、行きつけの店で料理囲んで日本酒のみまくるだけなんだけど、そこはそこで賑やかにやって、終電に合わせて退出。
駅のホームに行くと、早めに店を出たはずの別の元店員の女の子がいたので、同じ電車に乗ることになったのだが、ひどく酔っ払っているので結局乗り換えの駅まで送っていくことに。「サンダルを脱いで裸足で歩きたい」とか言うのを宥めつつ、改札まで送って終了。
0:30分に東京駅京葉線の地下改札です。こっから山手線には戻りたくねーなー、戻っても終電乗れるのか?オイラも3合ほど飲んでバランサーが怪しいのでタクって帰宅。何やってんだか。

そして結婚ぱーちーだとFAQの「まだ結婚しないんですか」を昨日1日で2回言われた。答えは常に一定なのだが。ま、既存システムとの互換性が少々失われようともオイラのメディアはまだ書き込み可能にしておきたいのよ。往生際が悪いってかね。

|

« ハレー彗星 | トップページ | プラネタリウム »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749075

この記事へのトラックバック一覧です: Finalize:

« ハレー彗星 | トップページ | プラネタリウム »