« ヨドバシ | トップページ | AirMacExpress(2) »

2005年10月13日 (木)

体脂肪率

目が痒くて少しこすったらコンタクト(ソフト)が外れてしまった。着けようとしても乾いていてつかないので、目薬を一滴たらして装着すると着いたのだけど、なんていうかCool系な目薬だったので右目だけ爽快というか冷たい。
なんだかそのせいで両目の焦点がしばらく合わない気がした。

「やっぱ両目の温度同じにしておかなきゃ焦点合わんのかなぁ。キャリブレーション必要かも」とアホなことを考える。そもそも、清涼感があるだけで、刺激によって実際の温度は上がっているかもしれないのだが。さらにアホな思考は止まらない。「もしかして両目に電位差できてるかなぁ」

中学か高校で習った熱電対。2種類の金属をつないでわっかにして、2つある接続部分の片方を冷やし、片方を暖めるとあら不思議、電気が流れ出す、というもの

そういえば、ジムにある体脂肪計(両手で握って胸の前で計る奴)って、体の抵抗値を測って水分含有量を割り出して体脂肪率を出しているはず。とすると、右手か左手だけを氷水で冷やして測定すると電位差が出来て体脂肪が上がったり下がったりするのかしら。体重計一体型の奴なら片足だけ冷やすとかね。妙に実験してみたくなるのであった。近頃は身長・体重・体脂肪率を一緒に測定するような機器があって身体測定で体脂肪率も出たりするようなので、実験で優位に差があれば、女子社員身体測定時の救世主となれるかも(馬鹿)

アホなこと考えてないで仕事しよっと。

|

« ヨドバシ | トップページ | AirMacExpress(2) »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749085

この記事へのトラックバック一覧です: 体脂肪率:

« ヨドバシ | トップページ | AirMacExpress(2) »