« AirMacExpress(2) | トップページ | WarmBiz »

2005年10月17日 (月)

接客/接待

福岡のメードカフェに風俗営業指定

喫茶店の場合、従業員は「接客」をしているだけとされ風営法の許可は不要。しかし、福岡市の店は警察から「接待」とみなされ、許可が必要になるのではないかと考え、福岡県警中央署に相談した。んだと

接客と接待の違いがよくわからないのだけど、


接客

来店客に対して店側の従業員が応対すること

接待

能の一。四番目物。宮増作か。源義経が奥州平泉へ落ちて行く途中、屋島の合戦で討ち死にした佐藤継信の老母から接待をうけ、弁慶は継信の最期を語る。歓楽的雰囲気を醸し出す方法により、客をもてなすこと


古典的には客と一緒に歌を歌うかとかが分岐になるようなのだけど、結局は当局の主観によるみたい。舞台の歌手が客と会話を交わしただけでも接待と見なされることもあるみたいだし。でも、一緒にゲームやったりケチャップで字書いたりして、それ系な人がニタニタするような場合は間違いなく接待になっちゃいそうね。
ということで、営業許可を取らずに開こうと思えば楽しそうな雰囲気を醸し出さずにつっけんどんに対応するってことでね。

|

« AirMacExpress(2) | トップページ | WarmBiz »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749087

この記事へのトラックバック一覧です: 接客/接待:

« AirMacExpress(2) | トップページ | WarmBiz »