« エンタ!検定 | トップページ | ぶどうジュース »

2005年11月16日 (水)

時候の挨拶

かっきり寒くなりましたね くっきり寒くなりましたね こっきり寒くなりましたね すっきり寒くなりましたね てっきり寒くなりましたね はっきり寒くなりましたね ぼっきり寒くなりましたね ぽっきり寒くなりましたね めっきり寒くなりましたね
いやー打って変わって寒くなった。打って変わるってことは代打のことか?いや打ってからだと代走か?語源が分からんな。討って変わってなら下克上っぽいのだけど。

昼飯を食いながら"*っきり"という副詞(?)は結構あるのではないかと思ったので、調べてみたいと思った。Perlか何かで"あ"から"ん"までの配列を作って、自動生成してやればいいだろうと。

と思ったんだが、実際キーボードに向かってみるとひらがなの配列を作るって面倒だな。小学生の頃にMSXでやったときは結構簡単だった気がするんだけど、あれは文字コードが独自で単純だったからか。てか、ひらがなとカタカナしかなかったんじゃん。ビバ!漢字ROM(漢字ROMを知らない人はおとーさんに聞いてみよう)

そっか、小学生の頃にはSJISとかEUCとか気にしなくて良かったんだ。だから子供の頃は楽しくて大人になってから色々つらく感じるようになったんだな。あの頃に戻りたい
近頃の小学生は文字コードを気にしなければならないんだろうか。そうだとしたら不憫だ。

んで、結局 pack関数なぞを引きずり出して作ってみたのだけど。もっと簡単に作れないのかなぁ。”*っきり”は、案外無かった。50音(濁音含めるともう少しいくが)中9個というのは優秀なのかな?(何に比べて?)
「こっきり」はちょっと怪しいな。個人的には「ちっきり」とか「もっきり」とか語感としては使ってみたいところである。

こういうどうでもいいことほど燃えてしまう(&&ちゃんと/こつこつやらなきゃいけないことに燃えられない)ところが私がイマイチ伸び切らない原因の一つであろう。

|

« エンタ!検定 | トップページ | ぶどうジュース »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749112

この記事へのトラックバック一覧です: 時候の挨拶:

« エンタ!検定 | トップページ | ぶどうジュース »