« TypeC | トップページ | sgi »

2005年11月 7日 (月)

姓名判断

昨日カレー屋でカレーを食って帰ってきたら「歌手の本田美奈子さんが死去」とのこと。正直余り親しみのないアイドル(女優?)ではあるが年齢38というのが、個人的にはリアルな数字である。死ぬる時に如何に後悔を少なくできるか、考えて行動せねばと思いを改めてみる。
急性白血病というと、美人薄命の代名詞のような夏目雅子を思い出す。彼女は確か30に満たずになくなったはずだが。

もうひとつ思い出すのが、本田美奈子が芸名を本田美奈子. と最後にピリオドをつけていた件。ちょうど去年の末ごろだったろうか。画数が1画増えた方が運勢がよくなるとかで変えたという芸能ニュースを見た。報道を見てもピリオドをつけているものがあるので闘病中も戻さなかったようだ。話題づくりでなく、本当に信じていたとしたら完全な裏目、誰が指導したかは知らぬがご本人にとってはひどい話であろう。

近頃、身の回りでも結婚・出産が多いのだが、色々と子供の名前には迷うようですな。子供の名前に限らず、自分のこともそうだけど、占いやら宗教やらで決めるというのは、社外コンサルに経営指導を頼む決断力の無い経営陣のようなもの、自らの責任逃れのような気もするのです。
子を思う親の気持ちは分かるものの、くだらない画数などに捉われず素直に名前をつけてあげて欲しいものです。その子が努力して何かを成し遂げたとき、「親が付けた名前がよかったからだ」と言われたら可哀想だと思うし。そういうこと言わない、思わないって思うと、やっぱ拘る必要ないし。

|

« TypeC | トップページ | sgi »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749104

この記事へのトラックバック一覧です: 姓名判断:

« TypeC | トップページ | sgi »