« 六義園 | トップページ | IT用語? »

2005年11月 1日 (火)

眼科

オイラはコンタクトレンズをしている。2週間の使い捨て。
この2週間というのが曲者で、日記につけるわけでもないので、今目に入ってるコンタクトがいつ使い始めたものか分からないのである。2週間といいつつ、平均して確実に3週間はつけてるだろうし、もしかしたら1ヶ月は行ってるのかも。
買うときは片目につき3箱ぐらい買うのだけど、1箱に6枚入ってるから3か月分。これが3箱で9ヶ月分のはず。でも明らかに1年以上経っても使い切らないのである。

同じく2週間のコンタクトをしている友人・知人に聞いても、みんなきっちり2週間で変えていないらしく、一番気に入ってるのは「目がつらくなってきたら変える」と言ったB型女子のおよそ女性らしからぬ答だ。とかいいつつ、オイラも何だかカーブが合ってない気がすると変えるような感じ。

で、先日最後の1枚になったので、また処方してもらわねばなぁと思い立って眼科に行ってみました。9ヶ月で検診受けに来るはずなのに1年ぶりぐらいだよなぁ。と思いつつ、受付で「コンタクトの処方お願いします。1年ぐらい前に受けたんですけど」と少し申し訳なさそうに言ってみる。と、カルテを出してきたおねーさん「前回は15年の7月ですね」って2年以上前かよ!

そこで記憶復活。そういや一度処方してもらって、後は通販で買ってたんだ。安いから。しまつた3000円ほどのLossだよ。と思ったものの、今更受付を撤回するわけにもいかず、検診受けたのでした。度数かわってねーし。損した気分。

|

« 六義園 | トップページ | IT用語? »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749100

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科:

« 六義園 | トップページ | IT用語? »