« 師走 | トップページ | 見間違い »

2005年12月15日 (木)

冬日

いや〜まじで「めっきり」寒くなってきたわけだが。

オイラは真夏生まれなのだが、「夏と冬どっちが好き?」と聞かれた場合、気温だけを考えれば冬の方が好きである。だって冬は着込めばいいけど、夏は社会的常識から一線を越えて脱げないじゃない。汗だくでもスーツ着て日陰を選んで歩かなきゃならない日だってあるのだ。全くもって馬鹿馬鹿しいが。

で、予報では今日の最高気温は7度だそうだ。

毎年、冬になると「今日ってどのくらい寒いのかな」と朝考えて服装を決める。一番寒い日の格好をある程度決めておいて、それに対して今日はどの程度の服装でいけばいいのかということ。「どのくらい」ってのが主観的で定量的ではないのだけど、天気予報の最高/最低気温は1つの目安になりそうだ。
ただ、それも相対的なものなので、基準点が必要である。ということで、毎年のように「東京って何度ぐらいまで下がるんだっけ」と思うのである。もう10回以上も冬を越しているのに、毎年思い出せないのは鶏頭も甚だしいのだけど、覚えてないのだから仕方ない。

気象庁のページに行ってみたのだけど残念ながら月別のデータは見当たらず。何となく全国分布として、この年は寒かったとか暖冬だったとかはわかるのだけど。

で、いくつか調べてたら、こんなの発見。いきなりBGMが流れるのはいただけないが、どうやら新聞の気温データを毎日記録していってるらしい。すげーな。
色々見てみると、2000年辺りまでは2月が一番寒かったようなのだけど、ここ数年は1月が一番寒いらしい。平均して1月の最高気温は10度前後、最低気温は2度前後。ただ、一番寒い日は最低が0度前後になるらしい。2003年の1月3日は最高気温2度だな。オイラなにしてたっけ?

こうやって見ると、ここのところ最高気温が7度〜9度で、まだ12月中旬ということを考えると今年は寒いような気がするのだけどどうなんだろ?少なくともこれから1月にかけてはまだ寒くなる可能性があるってことだから、一番寒い日の格好はしばらく取っておかねばなるまい。

|

« 師走 | トップページ | 見間違い »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749133

この記事へのトラックバック一覧です: 冬日:

« 師走 | トップページ | 見間違い »