« 経県値 | トップページ | 青歯王 »

2005年12月 1日 (木)

貸切

浦和逆転Vへサポーターが新幹線貸し切り

レッズのサポータが優勝のかかる最終節の新潟戦に新幹線を貸しきって乗り込むそうな。で、「新幹線を約1300万円で貸し切ることになった」との報道。

結構するなぁというのが個人的な感想なのだけど、割安なのかどうか考えてみる。

新幹線の座席数を調べてみると、ネット上にあるもんだ。E1系(いわゆる総2階建てMax)12両で1,235名、200系(古い緑の新幹線)10両で750人ぐらいのようだ。オイラ鉄分は高くないので間違ってるかもしれんが、ま、こんなもんでしょ。
ということは、一人当たり1万〜1万8千円ぐらいか。普通に乗ると大宮〜新潟は片道自由席で9,350円。東京からだと9,760円。片道だけ貸切ってことはないだろうと考えるとかなり安いな。特にMaxだとすると。200系ならちょっと安くてグリーン車とかの分がお得ってぐらいだろうか。
と、「785人の予定人数」とあるから、200系のグリーンを普通車にするのかな。1両足すのか? なら普通に乗っても大して変わらんという結論か。785*9350*2=14,679,500円。ま、一人2000円ぐらい安くなったのかな。主催者がいるはずだからもうちょっと割りがいいか。

ちなみに都電荒川線は片道貸切13.820円だ。桁が3つ違う…乗ってる時間は2倍程度しかないのに。
学生時代に都電の貸切を知って、リアル桃鉄をやりたいと思ったんだが、さすがに指示通り止まってくれたりしないだろうなぁ。

そういえば学生時代、先輩のお父さんが湯沢のリゾートマンションの理事をしていて、日曜夜入りしようと新幹線に乗ったら1両に自分たち3人しかいなかったのを思い出した。貸切だとテンションあがって思いっきりごろ寝してみたり、座席の間で平行棒モドキやってみたり、無駄なことを色々やったなぁ。若かった。
globe の DEPARTURESが流れてた冬。

|

« 経県値 | トップページ | 青歯王 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749122

この記事へのトラックバック一覧です: 貸切:

« 経県値 | トップページ | 青歯王 »