« 有馬記念 | トップページ | Ring! Ring! Ring! »

2005年12月27日 (火)

うるう秒

来年の元日はいつもより「1秒」長い1日です

こんなことを言われるとちょっと嬉しくなってしまうんだが、閏秒を挿入するんだそうな。8時59分60秒が発生するというので、真っ先にNTPはどうなるんだろう?と思ってしまったんだけど、きちんと説明されていた。ちゃんと読んでないけど、同じ秒を2回送るのかな。あーもう、これは朝9時にはNTP Serverに問合せ殺到だな(んなわけねー

で、原子時計と実際の地球の自転の差のグラフを見てみると、実は毎年のように行われてきた調整が、今回たまたま7年ぶりなのね。うっそと思ったんだけど、うるう秒実施日一覧を見てもそうらしい。知らなかったよ。

で、えーと、今回また1秒遅れるってことは地球が遅くなってるってことでいいのかね?あー、どうも時の概念を考えると頭がおかしくなってくる。Newton読んでたころを思い出すよ…

|

« 有馬記念 | トップページ | Ring! Ring! Ring! »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749143

この記事へのトラックバック一覧です: うるう秒:

« 有馬記念 | トップページ | Ring! Ring! Ring! »