« 偽造マンション | トップページ | 師走 »

2005年12月13日 (火)

あさりの味噌汁

仕事先の人に頼まれて某味噌(味噌汁?)メーカのモニター調査に参加。味噌汁飲まされた後でアンケートに答えるのですが、「いくらぐらいならこの商品を買いたいですか?」と。
確かに具材とかも美味しかったのだけど、味噌汁ほとんど飲まないからなぁ。結構面倒だし、一人暮らしで味噌買うとダメにしちゃったりするのよね。

そんなオイラもちゃちい即席味噌汁は買って冷蔵庫に入れてある。あの弁当とかに1パックついてそうなやつ。何用かと言うと、二日酔いの時用である。近頃はそういうこともめっきり減ったが、前の日の酒が残ってるなと感じたら朝風呂に入って味噌汁を飲む。これ最強。

ということを、Furogで書いたら「味噌汁良いですよねえ。味噌汁!味噌汁!特にアサリ。何か肝臓を助けてくれるような働きがあるのでしょうか。」とのFuro様のコメント。

ふーむ。気にしたことはないけど、言われてみればアサリの潮っぽい匂いは効くような気がする。で、調べるとあっけなく発見。アサリやシジミには多雨林タウリンが多く含まれているそうです。
タウリンって言うと栄養ドリンクとか滋養強壮のイメージなのだけど。ということで滋養強壮といえばリポビタンDのリリースをみると「昔から黄疸の人や肝臓の悪い人には貝類の味噌汁を」と言われるそうな。タウリンはアミノ酸の一種で胆汁の分泌を促し、肝臓での脂肪代謝に役立つとのこと。

ここによると、アサリよりもカキとかハマグリの方が効くようだな。あとイカとかタコとか。というので、今後はカキとかタコの味噌汁がよいね。飲んだことないけど。カキの味噌汁はちょっとグロいかもなぁ。
年末年始には自宅で貝を養殖するよろし。オイラは忘年会/新年会は出来る限り断るけどね。人付き合い悪いので大勢(7人以上)で飲むのは疲れます。

|

« 偽造マンション | トップページ | 師走 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749131

この記事へのトラックバック一覧です: あさりの味噌汁:

« 偽造マンション | トップページ | 師走 »