« utf8::is_utf8 | トップページ | あさりの味噌汁 »

2005年12月12日 (月)

偽造マンション

報道で「偽装マンション」と聞くと、何だかマンションの中にモサドのチームが入ってたり、地下に大本営が隠されたりしそうなイメージを持ってしまうのは俺様だけか。せり上がると地下から砲台が出てくるとかね。
「偽装」って何が偽装されたんだ?設計図面が「偽造」されたんだと認識してるんだけど。

我が家も某E社のチェックを通ってるらしいので、図面の正当性を再確認したそうなのだが、念のため実地調査をするらしい。何だか、こないだ報道ステーションだかで、建築士が入って「これは大丈夫ですね、ヒューザーでもこんなマンション建てれるんですね」と太鼓判を押したマンションも実は強度不足だったというのがあったので、ちゃんと調査できる会社があるのか疑問である。
どこが出来るんだろう?とすぐに株のことを考えてしまうんだけど思い当たらず。解体というところで日本ブレイク工業ぐらいしか思いつかんかった。結局個人の一級建築士が特需の恩恵を受けているのか?などと近所でやってる内覧会を見ながら思う。

何か墨田区辺りで区に生活を保障しろとか騒いでる住民オバちゃんが報道されたりで、結局国のお金が幾許か使われるようだが。気持ちは分からんではないが、これって八百屋でミカン買ったら腐ってたから区が弁償しろって言ってるようなロジックに見えてしまう。憲法に定めた基本的人権の保障はされるだろうけど、数千万円の分譲マンション住まいを保証するわけじゃねーからなぁ。

ま、でも所詮は設計図面とシミュレーションの世界ですよ。
10年前、阪神大震災の直後(と言っても数ヶ月入れなかったのだけど)に帰省したときに迎えに来てくれた親父が車の中で言った言葉を思い出していた。

めちゃくちゃや。 何やかんや言ったって 壊れるときは壊れるんや

|

« utf8::is_utf8 | トップページ | あさりの味噌汁 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749130

この記事へのトラックバック一覧です: 偽造マンション:

« utf8::is_utf8 | トップページ | あさりの味噌汁 »