« うるう秒 | トップページ | digital divide »

2005年12月28日 (水)

Ring! Ring! Ring!

LのBlogを見て gooサジェストを知る。
GOOGも同様のことをやってたけど、こっちの方が凝っているようだ。てか、FEPの途中からパクってるのか?

で、何気なくソースを見てみると「<!--龠龠龠-->」というコードが。
何故か知らないけど「りん」と読めてしまったので「リンリンリン」と思うと、頭の中でドリカムが回りだしてエンドレス。

所謂、文字化け対策かぁ。未だにこんな古臭い(?)ことやってるんだなぁ。ま、有用なんだからやってるんだろう。
昔、Web黎明期にHTML屋をやってたときには「美乳」と入れておくと文字化けしないといわれていた。たまにシステムのテンプレートに<!--美乳-->とか入ってたもんだ。
あれって釣りだったのかな?と思って調べてみると、丁寧な解説が。

なるほどね。確かに美乳じゃちょっとね。そういやUnix上のファイルはEUCが常識、みたいな時代も遠くなりにけり。

|

« うるう秒 | トップページ | digital divide »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749144

この記事へのトラックバック一覧です: Ring! Ring! Ring!:

« うるう秒 | トップページ | digital divide »