« ジェイコムショック | トップページ | 偽造マンション »

2005年12月 9日 (金)

utf8::is_utf8

久々のPerlではまり。

てけとーに雑多なファイルを読み込んでParseしてPrintしようとすると
Wide character in print ...
と怒られて止まる。

ここにたどり着く。何かと思えばUTF8が悪さしてるっぽい。Perl も 5.8.* から内部コードがUTF-8 なのか。そうなのか。

で、書かれてる通りに utf8::is_utf8 を使って UTF-8だったら対応するように実装してみるも
Undefined subroutine &utf8::is_utf8
とのこと。perl -v すると 5.8.0 なんだが。おかしい。ひたすら色々実験をする。

と、こんなの発見。
is_utf8 was only added in 5.8.1, but is functionaly equivalent to Encode::is_utf8, which (I presume because it is in my case) is available with 5.8.0.
ぐへー、騙されたよ。ということで Encode::is_utf8 を使って無事回避。

メモ書き。

|

« ジェイコムショック | トップページ | 偽造マンション »

てっく」カテゴリの記事

コメント

全く同じでした、5.8.0でした。助かりました。情報ありがとうございます。

投稿: 通りすがり | 2009年12月26日 (土) 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749129

この記事へのトラックバック一覧です: utf8::is_utf8:

« ジェイコムショック | トップページ | 偽造マンション »