« フレンチトースト | トップページ | 宝くじ »

2006年1月13日 (金)

大川

今年初めてのカイロプラクティックへ。月に1度は行ってメンテナンスしているのだけど、正月に何度か腰が痛くなったのと、また少し腱鞘炎が酷くなってきたので診てもらう。

パンツ一丁の上に短パンみたいなのをはいて横になるんだが、先生の年初の一言。

ちょっと太った?
やべー、ばれてるよ。やっぱ見れば分かるのかぁ。 まぁ、その後捩れた腰を戻してもらい、若手芸人の登竜門、足ツボマッサージのようなリアクションをしつつ両腕を荒療治してもらったのだが、心の中に小骨のように引っかかる最初の言葉。

営業職でもないので、平日の移動距離って通勤の往復だけなんだよな。徒歩10分の場所に引っ越してからほとんど歩かないし、昨年の秋ぐらいまで契約してたクライアントには歩いて通ってたんだけど今はそれもないし。やっぱ休日だけ歩いてるようじゃ代謝量が少ないかなぁ…などと思って、腰もすっきりしたので地下鉄に沿って3駅ほど歩くことに。

大川(隅田川)を渡るといつも池波正太郎を思い出す。江戸の東側はほとんど知らないのだけど、隅田川は何故か好きだ。この寒いのに川面には屋形船が一艘出ていた。橋の上から南を見ると攻殻を思わすように稜線を照明で表す佃・月島のマンション群。中州のような地面の幅とマンションの高さの proportionが明らかにおかしいので、あんな怖いとこには住みたくねーなーと毎度思いながらも美しいレンダリングだと感心する。
そのまま、兜町を抜け、COREDO日本橋を右に見る。CORE+EDOだと知ったのはつい最近。中には入ったこともない。さらに少し歩くと東北新幹線が見え大手町着。ちょうど30分の歩行。もう少し歩きたかったんだけど、東京駅を西へ抜けるのも面倒なんでここで終了。

来週から遠回りして通勤するかな?でも折角徒歩10分だしなぁ。夜、近所の公園まで走るか。でも冬さみーな。
これだからダメなのか。

|

« フレンチトースト | トップページ | 宝くじ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749158

この記事へのトラックバック一覧です: 大川:

« フレンチトースト | トップページ | 宝くじ »