« 初詣 | トップページ | サウナ »

2006年1月 4日 (水)

年賀状

年賀状出さないんです。会社対会社としては出したりするけど個人的にはNothing。

何か儀礼っぽいのが嫌なのですよ。普段親しいならわざわざ正月に送ることもねーじゃん、と。逆に親しくないならもう送ることねーじゃん、と。送ってきたら返さなきゃいけなくて…という無限ループになったりしてる人がいるけど、どっちかが誠意と勇気を持って断ち切らなければならないのですよ。

上京して以来、こっちから友人に年賀状を出したことはないのです。高校時代は親父が毎年版画で作るので送ったりもしてたけど、一人暮らしになってからは準備するのも面倒なので。で、近頃は親しい友達には事前に「俺はおくらねーよ」と言っておき、万が一送ってきてもメールで返すというようにしておくと、偉いもので誰も送ってこなくなりました。
が、面倒なのが、会社vs会社という関係より少し親しくなった仕事関係の人。この「少し親しい」のが面倒で、仕事関係でも仲良くなった人とか目下の人間なら、「いやー面倒だから送らないのよ、今年もよろしくね」ぐらいのメールで済むのだけど、実際に仕事で世話になってたりすると困っちゃうのですよね。
この業界なので、他の業界の人々に比べれば儀礼を紙メディアでって人は少ないと思うのだけど、業界の中で閉じてるわけでもないので。今年もとある会社の社長さんから自宅に年賀状が来てしまって参ってるんですな。それも手書きメッセージの1行でもあれば反応できるものを、印刷文面のみなのでレスを返す取っ掛かりもないし。

とりあえず、明日辺り直接会って挨拶しとくかなぁ。面倒くせーよ儀礼って。

|

« 初詣 | トップページ | サウナ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749151

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« 初詣 | トップページ | サウナ »