« W41T | トップページ | Q=CV »

2006年1月23日 (月)

大寒

先週の金曜が大寒だったようで、土曜は朝から1日雪。予報では昼過ぎに止むとのことだったので、夕方に買出しに行こうと思ったものの、夜まで止まなかったので引きこもり確定。

どうも、週末は歩かないと気がすまないので、日曜は掃除・洗濯・洗い物を済ませて出掛けることに。色々コースを考えたのだけど、少し長めに歩こうと2時間のコースを設定。気温3度にひるまず、まずはアーク森ビルまで。一昔前までは六本木といえばアークだったもので、オイラもちょくちょく来たものだ。今ではヒルズに取られてしまった感じで、この日も静かであった。
その後ずんずん進んでいくとプルデンシャルタワーが見えてきた。赤坂で働いていた頃には無かったのだけど、当時何があったか思い出そうとしても思い出せない。不思議なものだ。久しぶりに会う女の子が髪の毛をバッサリ切ってたりすると、とたんに前の髪型を思い出せなくなるのに似ている。
プルデンシャルタワーが見えてから足元にたどり着くまで結構歩くのだけど、その手前に山王日枝神社のでっかい鳥居が二つ。DoCoMoの本拠地とプルデンシャルタワーの間にこういうのがあるのは、日本っぽいのだろうか。よく考えれば不思議な光景ではある。
赤坂時代に何度と無く渡った246の横断歩道で赤信号に引っかかったので携帯で一枚撮る。

その後、迎賓館の横の紀伊国坂を上ることになるのだけど、ここの雪がひどい。てか、誰も除雪してねー。冷や冷やもので登りきると迎賓館のお庭の雪景色が綺麗なこと。そのまま、四ツ谷から新宿まで。途中ACTUSに寄って、最終目的地高島屋までで丁度2時間。
高島屋で前から欲しかったのだけど近所のショップで扱ってなかったボウルとパンチングストレーナを購入して電車で帰る。

こないだシアトルの御仁と話していた時に、品川駅と池袋駅の直線距離を測ったら12km弱であった。ということは山手線横断ってゆっくり歩いても(直線だけど)3時間ほどでつくわけで。案外歩いていろんなとこにいけるもんだなぁと。

|

« W41T | トップページ | Q=CV »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749164

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« W41T | トップページ | Q=CV »