« 年賀状 | トップページ | 黒白 »

2006年1月 5日 (木)

サウナ

久しぶりにジムに行った。着替えて体重を計ると…+2kg。2kgなんて牛乳パック2本分の液体飲めば増えるわけだし、大したことないのだけど、実は自己記録を更新してしまったのである。
上限ギリギリぐらいでこらえていたのだが、正月に冬籠り用食材を買い込んで、酒をかっくらってのべつ幕無しに食っていたらこうなってしまった。毎日歩いたりしていたものの、やはり無為であったか…

で、悲しんでいても始まらないので、追い込むことに。と、ランニングしてみたのだが、体が如実に重い。重いだけでなく、なんだか胸から脇の下にかけてお肉がプルプルする感覚。同じような感覚が右わき腹後部にも。経験的に肉は腹回りにつくんだがなぁ。カップが大きくなってきてるのかしら?うふっ。

ひとしきり走ってストレッチをしようとしたら、インストラクターにありがちな色気の無いさわやかねーちゃんに「やっていきませんか」と笑顔で声をかけられたので、初級のエアロビ30分。2年ぐらい前はクルクル回れたのに、膝を痛めたりで遠ざかっていたので結構キツい。もう下半身は動きそうに無いので、腹筋とウエイト。その後、プールに行ったんだけど、さすがに四肢が動きそうに無いので(経験上足がつっておぼれそうになる)、ゆっくりクールダウンしてサウナへ。

と、ぬるいんですよ。温度計を見ると60度ぐらい。オイラ、泳ぎはしなくてもサウナに入るために着替えるぐらいサウナが好きなのですが、60度では汗も出ない。と、常連っぽいオッサンがオバチャンネーチャンに話しているのを聞くと、消防法の関係だとか。ここはサウナではなくてジムの採暖室なので、あまり温度をあげちゃなんねーとか、大通りに面してたら温度あげてもいいんだとか。本当か嘘かわからん。調べてみてもサウナの温度の定義なんてないし。可能性があるとしたら、公衆浴場の届けを消防署とか保健所に届けなきゃなんないぐらいだけど。

10分ほど粘ったが薄っすら汗をかくぐらいが限界だし、オッサン達の話し声も五月蝿いので(そもそもサウナで大声でくっちゃべる輩は嫌いだ)、出てシャワーを浴びた。
後検量では+1kg。ゲイターレード500ml飲んだから-1.5kgか。やっぱ冬場は絞りにくいなぁ。

帰りも1時間ぐらい歩いて帰ろうかと思ったのだけど、ガードレールを跨ごうと思ったら、脳の指令に反して足が上がらず、衆人環視の中、思いっきりガードレールに足をぶつけてしまい、そのまま勢いで乗り越えようとしたら、右脇から肩甲骨の辺りが変な感じになったので大人しくバスで帰って参りました。粗食に戻そう。

|

« 年賀状 | トップページ | 黒白 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749152

この記事へのトラックバック一覧です: サウナ:

« 年賀状 | トップページ | 黒白 »