« Q=CV | トップページ | モテ »

2006年1月25日 (水)

都下

KEiさんが「都下」という言葉を知って僻んでるらしい :)

数年前にクライアントに頼まれたシステムで、会員の居住地都道府県の選択肢が東京だけ2つに分かれていて「東京都内」「東京都下」と書いてあったので、「これあってますか?」とクライアントに確認したことがある。「都下」という言葉を知ったのはその時が初めてであった。
結局、そのままGoとなったのだが、東京都にあるのに都内じゃないっていうのも不思議なもので、納得いかなかった。オイラは兵庫県内かつ兵庫県下の神戸出身だ。

この2つの差は、所謂特別区といわれる23区に含まれるか含まれないかの違いなのだけど、歴史をさかのぼれば東京府と東京市の違いらしい。元々あった東京府(お江戸)から東京市が独立したのだけど、後に帝都として一緒にして東京都となったそうな。別に将門公とかは関係ない。東京市には区があったので、それがそのまま東京都直轄となって、23区だけは特別区として都が直接面倒を見ると。
だったら都内じゃなくて「市内」と「都下」とかになってもよさそうなもんだけど、何故か「都内」「都下」なんだそうな。

調べてみるとオイラが今住んでいる場所は最初からちゃんと(?)東京市内なのだけど、前の家は荏原郡平塚村辺りだったっぽくて、やたらと田舎っぽい。今じゃ「都内」だけど雰囲気的には「都下」以下のものを感じる。
時代小説読んだりすると新宿がやたら田舎だったり、目黒のお不動さんに御参りするのが結構大変だったり、広尾が野原だったりするのだけど、ほんの200年、300年ぐらい前の話なんだなぁと。

|

« Q=CV | トップページ | モテ »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749166

この記事へのトラックバック一覧です: 都下:

« Q=CV | トップページ | モテ »