« 2006 | トップページ | 初詣 »

2006年1月 2日 (月)

門松

今年はおとなしくしているのだけど。帰省もせずに家にいて、やることといえば、仕事絡みのことを考えるか、テレビ見るかぐらいなのである。ゲームという選択肢もあるのだけど、新しいゲーム買ったりしてないし、ちょっと飽き気味。

テレビも面白くねーなーということで、初詣なんか行かねーという舌の根も乾かぬうちに散歩がてら増上寺へ。確か、増上寺は全国10位ぐらいの初詣客数だというので、表に回るのは鬱陶しいと思い裏側から潜入。思ったより人は少なかったのでお賽銭を覗いてみたんだけど案外少ないなぁというのが感想。いや、そういう有名な寺の初詣とか初めてだったもんで。

特にやることもないので、滞在時間5分ぐらいでUターンして帰宅しました。そういや、行きに東京プリンスタワーの庭を通って行ったんだけど、韓国人と思しき家族連れにカメラのシャッターを頼まれまして。頼んできた女の子がなかなか可愛いかったのですよ。なんつーか、ボールペン女とかああいう系の純な黒い瞳が良いですな。今年はいいことありそうだ。もちろん快く東京タワーをバックに撮影しましたとも

そうそう、この年末に気になってるんだけど、門松の先端。鎌倉で見かけたのはほとんど先が斜めに切ってあるんだけど、東京で見かけるのは7:3ぐらいで先端が切り落としてない(水平のまま)んだよね。増上寺にあったのも先端が切られてませんでした。あれって何か意味があるんだろうか?斜めに切り落としてあるのが門松だと思うんだけど。誰か教えて欲しい。

|

« 2006 | トップページ | 初詣 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749149

この記事へのトラックバック一覧です: 門松:

« 2006 | トップページ | 初詣 »