« 唐揚 | トップページ | 豆板醤 »

2006年2月 1日 (水)

find

管理してるサーバのディレクトリのパーミッションを変えたくて。
再帰的に変えたくて。ってーと、chmod -R という答えになるのだけど、これをやるとファイルのパーミッションまで変わっちゃう。man chmod とかやってみたけど、適切なオプションは見当たらず。

そういうNeedsってねーのかなー。んーPerlかPHPでopendir して directory かどうか調べて…うーん、面倒だなぁ。でも一個作っておくか。とか思いながら、何気なしに西海岸IT系の人に聞いたら、
find . -type d -exec chmod XXX {} \;
との答え。うは、神キタ(大袈裟)。

言われてみれば、そっかそうだよなぁ、と思いつつ、Unixコマンドから離れている自分が少し悲しい。いや、これでいいんだよな。これでいいのだ。
週に何度かはログインしているけど、ls/cd/less/vi で9割以上じゃないかしら。たまにgrepぐらい。ごくたまにmake。
昔は fj.unix とか fj.lang.* とか毎日読んでたなぁ。色々試してたなぁ。なつかしの uudecode。sed を駆使して1行ツールを作った時代はもう帰らない。

|

« 唐揚 | トップページ | 豆板醤 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749171

この記事へのトラックバック一覧です: find:

« 唐揚 | トップページ | 豆板醤 »