« The Da Vinci Code(続報) | トップページ | 福砂屋 »

2006年3月24日 (金)

情報衛星

世界の情報衛星丸裸、米科学者らがネットに軌道や高度

イラクやらアフガンの時に少しClose Upされたり、トム=クランシー作品では必需品とも言える、いわゆる「偵察衛星」ですが、毎日望遠鏡覗いてる天文学者には場所とか軌道がバレバレという平和なニュース。

まぁ、隣の家の上にカメラ付きの凧上げたらばれるから、もう少し高いところから覗けばいいんじゃね?的発想なので、バレない方が不思議なようなもんだな。

記事を見ると「現在2基の情報収集衛星を増やすなどの対策が求められる。」なんてコメントになってるんだけど、それって意味あるの?分かってて記事書いてるとは思えんなぁ。それこそ「星の数ほど」上げてしまえばいいだろう的物量作戦を想定してるのかしら?

|

« The Da Vinci Code(続報) | トップページ | 福砂屋 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749209

この記事へのトラックバック一覧です: 情報衛星:

« The Da Vinci Code(続報) | トップページ | 福砂屋 »