« 焼きするめげそ | トップページ | ROCK FUJIYAMA »

2006年3月16日 (木)

個人情報のお値段

近頃にわかにWinnyで「芸能人の電話番号」やら「空港の立ち入り禁止区域のパスワード」が流出したと騒がれている。これって「使うとこんなもの手に入るよ」ってWinnyの利用を推進するような報道だなぁ、と思ったり。
一方で「逮捕されなければ対処できた」 公判でウィニー開発者なんてニュースを見るとちょっと The Silence of the Lambs っぽくて良いなぁと思ってみたり。PLUTOもそんな感じになるのかね。

そんな中で、昨日「社員にWinny使わないように告知したいんだけどどうしたらいいんですかね?」みたいな相談。どうしたらって「使用禁止」って言うしかねーじゃんみたいな。
警察とかは誓約書書かせたりしてるみたいだけど、一般企業として自宅PCにインストールするソフトを制限できたりするのかね?もちろん建前として仕事のファイルを自宅PCで扱うな、っていうのもあるけど、その一方でVPNがあったりするわけだし。

その他近頃多い質問として「外注に個人情報取る様なシステムを発注したら、普通のアンケートとかよりメチャクチャ高く帰ってきたんですけど、これって妥当ですか?」みたいなの。
個人情報管理の値段っていくらよ?クライアントのキャンペーンに応募した人のデータを管理する場合1ヶ月辺り幾ら載せれば妥当なのでしょう?応募者数に比例するの?つーか保険の積み立てみたいなイメージ?
もし漏洩した場合はいくら請求されるの?請求されたら払わなきゃいけないもの?でも2ヶ月ぐらいのキャンペーンだと発注書ベースぐらいで行われていて、その辺りグレーだったり。

やたらと個人情報保護が騒がれる割に判例が無いような。全て示談で終わっているのかしら?

|

« 焼きするめげそ | トップページ | ROCK FUJIYAMA »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749204

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報のお値段:

« 焼きするめげそ | トップページ | ROCK FUJIYAMA »