« ROCK FUJIYAMA 4/17 | トップページ | A.C. Millan 0-1 FC Barcelona »

2006年4月20日 (木)

誰も得しない仕組み?

オイラの身の周りは局所的個人情報保護週間である。もう、そんなのばっか。どうもこの手の話は愚痴っぽくなってしまうのだが。

でもなぁ、偉いよなぁと思う。まじめな会社。都度外注先にシートを書かせたり、ある大手企業なんて法務担当者が直々にいらっさいましたよ。なんだか良く分からないもの Priceless って感じで、発注側も受注側も果てはレンタルサーバ業者とかに到るまで何のGainもないことに対してCostを払ってるのよね。「疑い」は人間のもっとも弱い部分だから。SNATCHER (c)コナミ を思い出す。

オイラのオフィスではあるクライアントに「今後はPマークとった会社じゃないとキャンペーンとかそういう個人情報を扱う仕事を出せなくなる」と脅されてPマーク(プライバシーマーク)を苦労して取ったわけですが、葵の御紋の印籠ぐらい効くのかと思いきや、結局クライアント毎に調査シートみたいなのを書かされたりするわけで、騙された気分ですよ。Pマーク取ってますと言えば全ての審査をパスして欲しいのだけど。

そんな中、とある大手メーカから送られてきた分厚い社内セキュリティに関するExcelのヒアリングシート。何気なくプロパティを開いてみたら、このシートを作成したと思われるコンサル会社の名前とコンサルタントと思しき女性の名前がしっかり入ってる。これって個人情報じゃねーの?一応個人を特定できそうですけど。Googleで調べたらこの女性の投稿記事とかご丁寧にヒットするし。

何がなんなんだか。とりあえずオイラの周りで無駄な仕事が増えているのは確かである。発注側の担当者も混乱気味。受注側の営業担当にもよくわかんない。
誰も得しない仕組み。儲かってるとしたら訳のわからない財団とかコンサル、SSL証明書発行してるところ、システム/ネットワーク検査会社ぐらいか。でもいざ情報漏洩で損害が発生しても、コンサルも検査機関も証明書屋も何らの補償もしてくれないのに。

どこに皺寄せが行ってるんだ?


あ、俺じゃね???

|

« ROCK FUJIYAMA 4/17 | トップページ | A.C. Millan 0-1 FC Barcelona »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749229

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も得しない仕組み?:

« ROCK FUJIYAMA 4/17 | トップページ | A.C. Millan 0-1 FC Barcelona »