« Y2K | トップページ | きゃんぱすらいふ »

2006年4月12日 (水)

ROCK FUJIYAMA 4/10

ちゃんと見たよ第2回目。録画で見るのが習慣になったので、1日ぐらいずれてるけど。

適当にグッと来た曲。

All Night Long (Rainbow 1980)
やっぱGraham Bonnetは浮いてるなぁ。そりゃあの格好じゃリッチーに怒られるよ。グラハムはリッチーにスタイル、特に髪型を変えろ(=ロックっぽく伸ばせ)と言われて反抗したのよね。結局1年持たずにやめちゃうんだけど。
でも、昨日のPVとか見てあれがRainbowの曲調だと思われると大きな間違いなんだよなぁ。確かにPopでまったりした曲多いけど、それだけじゃないから。
ちなみにRainbowでは Kill the king がDeep Purpleっぽくってゆーか、リッチーっぽくて好きだ。Fireball にも通じるような躍動感のあるDrumが良い。
しかしグラハムボネットって何なんだろな。MSGといいRainbowといい、凄いところに一瞬名を残しつつも漂泊の人。未だにFreeみたいだ。公式サイト見ると「老けたなぁ」って感じ。

Doctor Doctor (UFO 1974)
この曲は本当に好きで、今でもオフィスにLive!を置いてたまに聞いてる。素晴らしくオリジナリティがあってノリが良くてカッコいい。Rainbowのベストはちょっと古臭い(直球で言うとちょっとダサい)曲もいくつかあるんだけど、UFOは今でもカッコいいと思うもんな。
特にこの曲はMichael Schenkerが絡んでたりで良い。てか、Michael Schenkerがオッサンになってるー!!!グラハム以上のGapだよー。それでもFlying Vだしー(公式サイト)


この間、美容院でYESの Owner of a lonely heart がかかってたんだけど、あの独特の出だしを聞いても曲名が思い出せず、サビまで行ってやっと分かったという情けない次第。そんな埋もれた記憶と感性を刺激してくれる番組ですよ。えぇ。

願わくば1回目の大友康平とか今回の西城秀樹より、もうちょっと濃いゲスト呼んで欲しいなぁ。同じハウンドドッグでもギター侍の方とか。お笑いじゃないよ、寺内ヘンドリックスだよ。

|

« Y2K | トップページ | きゃんぱすらいふ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749223

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK FUJIYAMA 4/10:

« Y2K | トップページ | きゃんぱすらいふ »