« コンタクトレンズ | トップページ | Google Calendar Data API »

2006年4月28日 (金)

ruby続報

結局南極、Google Accountの認証をへて、My Calendar に予定を書き込むことに成功。

だがしかし、だがしか〜し!

少なくともオイラにとって ruby は生産効率を下げるようだ。つーのが、他にPHPで書いてるものとかもあったりして、 if () {} else {} なんてのと、if ... else ... end なんてのが頭の中で混在してくると syntax error を双方で連発。すげーフラストレーション。
後、型にうるさいのかうるさくないのかも感覚的につかめん。文字列の連結が+だったり。

オマケに ruby はオイラがまだ知らんだけかもしれんが、cgi を作るとなるとデバッグのための仕組みが貧弱すぎて、インタープリタの癖に 500 Server Error しかださなかったり、500すら出さずに止まってみたり。この辺り、PHP の error_log とかを見習って欲しいのだけど。

早いとこ遊び用のサーバを用意してもらってPHPに戻りたいところではアル。

とりあえず、rubyで午前中書いてたら通常の3倍のスピードで腹が減った。

|

« コンタクトレンズ | トップページ | Google Calendar Data API »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749237

この記事へのトラックバック一覧です: ruby続報:

« コンタクトレンズ | トップページ | Google Calendar Data API »