« PHP/SWF Charts | トップページ | センターライン »

2006年5月19日 (金)

おおじしん?だいじしん?

いつだか、朝のTVを見ながら、妙にテンション高くはしゃいでるアナウンサーを見て「この人たちも大変だなー」と思う。昔、インストラクターの人とかと話してても思ったのだけど、自分の体調とか心理状態と関係なく一定以上のテンションや雰囲気の良さを出しながらやらなきゃいけないわけで。

で、仕事しながらぼんやり見てたら若い女性アナウンサーが「大地震」を「おおじしん」と読んだ。むむ?湯桶読み?その後しばらくして、同じアナウンサーだと思うのだけど、「二段重ね」を「にだんさね」と。なんとなく「だいじしん」と「にだんさね」だと思うんだけどどうなんだろなぁ。プロだからあっちが正しいんだろうか?

前にきらきらアフロで松嶋が「4階」を「よんがい」と呼んでたのをしばらくネタにしていたので、友人ともわざと「よんがい」とか「なながい」とか言ってたら、本当にどっちかわからなくなってしまった。前もしばらく「3階」を「さんがい」と呼ぶのが変なのかどうか考えてしまったし。「さんかい」?

その他わざとCHANELを「ちゃんねる」と言ってみたり、BVLGARIを「ぶぶるがり」とか言ってると口についてしまって、親しくない人の前でも口にしてしまいそうで危険である。あんま変な癖をつけちゃいかんな。

|

« PHP/SWF Charts | トップページ | センターライン »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749252

この記事へのトラックバック一覧です: おおじしん?だいじしん?:

« PHP/SWF Charts | トップページ | センターライン »