« おおじしん?だいじしん? | トップページ | ROCK FUJIYAMA 05/22 »

2006年5月22日 (月)

センターライン

センターライジング(93年千歳産牝)ではない。

仕事柄、ほとんどの時間をPCの前で過ごすので、椅子とかキーボードの配置とかには気を使う。モニターの高さによって目や首が疲れたり、キーボードの高さによって腱鞘炎になったりするのはよく言われる話。

ってことで、オイラも色々気をつけてるんだけど、数ヶ月前にキーボードの位置がよろしくないことに気がついた。
キーボードの中心を体の中心に合わせると対称なように思えて、実はテンキーとかの分左にずれてるんだな。キーボードの中心じゃなくて、FとJの中心を体の中心に合わせないといけないんだと、今更のように気づいた。
オイラが気づいてなかっただけで常識なのかしらと不安になってみる。

更に近頃思ったのだけど、モニターも実はDesktopのアイコンが左によってたり、ブラウザのブックマークが左側に出てたり、多くのサイトやツールで左側にメニューが並んでたり…ってことを考えると、もしかして少し左にずれた状態で作業をするのがよいのかしら??とか思いはじめた。
逆に言うと、体の中心とモニターの中心を合わせていると視線が少し右寄りになってるような。

若い頃には気にもならなかったのだけど、歳を取って体にガタが来はじめると細かく気になるものである。

|

« おおじしん?だいじしん? | トップページ | ROCK FUJIYAMA 05/22 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749253

この記事へのトラックバック一覧です: センターライン:

« おおじしん?だいじしん? | トップページ | ROCK FUJIYAMA 05/22 »