« IME | トップページ | モルツ »

2006年5月11日 (木)

ROCK FUJIYAMA 05/08

なんか内Pのスペシャルとか何とかで見るのが遅くなったのである。

第6回。ゲストが相川七瀬。なんで?マーティがバックバンドやってるから?
と思ったら、マーティは来日前から彼女の曲が好きだったらしい。ふーん。
のっけから期待できないスタート。いや別に彼女が嫌いな訳ではないけど。

Sweet Child O'Mine (Guns'N'Roses 1987)
オイラが最初に買ったHR/HMのアルバムがこれだと思う。元々はPops聞いてて、Sting買った辺りからRockに傾いたのだけど、HRに最初に走ったのは愚弟の方だったのでね。
愚弟はBon Joviとかちょっと柔らかめのとこから入っていたのだけど、何故かオイラはいきなりGuns。87年ってことは中2かなぁ。
この1枚目アルバムは間違いなく名盤だけど、その中でも好きな曲。1曲選べと言われたらこの曲かParadise Cityだと思われ。
ちなみに空耳アワー的には .Welcome to the Jungle の最後が「悦子の母乳ダッ!」と聞こえるのである。

Highway Star (Deep Purple 1972)
何か番組途中でテロップ出てたけどDeep Purpleが東京に来るの?まだやってるの?G.はリッチーなの?てか誰がVo.なんだ?
Wikipediaによると
* ドン・エイリー(Key)
* スティーヴ・モーズ(G)
* イアン・ペイス(D)
* ロジャー・グローバー(B)
* イアン・ギラン(Vo)
とのこと。なんか寄せ集めっぽいよなぁ。でもイアン=ギランのVo.があればそれでいいのかなぁ。リッチーとは共存できないのねぇ。あぁ、ジョン=ロードもいねぇなぁ。なんかやっぱDeep Purpleじゃないかも。
一時期 Joe Satriani が加入してたって??だったら見たかったかも。

番組の方は特に見せ場なしかと。相川七瀬が案外音痴なのと、その割に(?)HR/HMに詳しいのに驚いた。

|

« IME | トップページ | モルツ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749244

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK FUJIYAMA 05/08:

« IME | トップページ | モルツ »