« NBA | トップページ | えんぐれっさ »

2006年6月13日 (火)

オランエ (Oranje)

オランダのユニフォームはオレンジ色。先日のドイツでの試合の観客席も半分以上がオレンジに染まっていた。

が、オランダの国旗は赤・白・青。オレンジ色はどこにもない。

何故かなーと思って調べてみると在日オランダ公館のページに答えが。

オレンジ色は、オランダ王室と関係があります。
オランダの王家はオランエ=ナッソウ家 (Oranje van Nassau)といいます。
「オランエ」とはオランダ語で「オレンジ」を意味するので、これにちなみオランダの国の色はオレンジ色に なりました。

1568年、スペインのフェリペ2世の統治下であったオランダ地方にはプロテスタントが多かったのだけどフェリペ2世はそれを許さず、厳しく取り締まったので反乱が発生したのだそうな。その先頭に立ったのがオラニエ公ウィレムという人で、実質今の国家の初代君主に当たるのだとか。で、このオラニエ=オレンジにあやかってオレンジ色だと。実際オラニエ公の紋章もオレンジ色が入っているとか。
ちなみに国旗の赤も元はオレンジだったと書いてあるね。

ちょっと調べるとオレンジってインドのアッサム発祥らしい。で、サンスクリット語では nāraṅgaḥ と。そういえばスペイン語では naranja(ナランハ)というのだよな。変なところで梵語とスペイン語がつながることよ。

|

« NBA | トップページ | えんぐれっさ »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749273

この記事へのトラックバック一覧です: オランエ (Oranje):

« NBA | トップページ | えんぐれっさ »