« カクザワ | トップページ | ROCK FUJIYAMA 06/19 »

2006年6月20日 (火)

サプリバ

先週金曜、19時過ぎに仕事は終わったものの、少し議論が盛り上がって「ホワイトボードの前に行こう」ってな感じでやっていたら21時半。「飯でも食いにいくか」と野郎3人でまたも金曜夜の渋谷の街へ。

適当な居酒屋に入ると「今片付けますのですぐ入れます」とのこと。金曜夜にしてはラッキーである。野郎だけで飲みに行くのも久しぶりだし、お安い居酒屋に来るのも随分と久しぶりなのでキョロキョロしてみる。2人席が正にArrayと呼ぶにふさわしくずらりと並び、奥のほうまでぎっしりと座席が並ぶ。調べると310席あるそうな。すげー。

しばらくして席へ誘導される。ちょっとした迷路のような導線。で、座ると机の上に怪しい10inch弱ぐらいのディスプレイ。誘導した店員が飲み物を聞くので適当に頼むと去っていく。システム屋3人なので、店員が去るととたんにディスプレイをチェック。どうやらタッチパネルのようだが、利用可能ではないようだ。と、しばらくするとActivateされたらしく、注文が出来るようになった。
Self Service が社内申請とか定期券購入だけでなく、居酒屋までやって来たのである。

とりあえず届いた黄金色の液体もそこそこに、全てのメニューページをチェック。「重いなぁ」とかいいながら「灰皿交換 0円」までこのパネルで頼めることを確認。その後、エンターテイメントメニューっぽいのがあるので、105円でゲームをやってみる。下らないゲームに3クレジット105円。割高な感じはあるが時間つぶしのNeedsはあるのか。その後、PVとかも課金で見れるようなので、適当に選んでみる。この「適当」が裏目で、気づけば野郎3人で浜崎あゆみのPVを105円払って見る図。「倖田來未よりはよかろう」と自らを慰めながら、その他ありとあらゆるボタンを押す。

少し注文して届いた料理を食いながらもいじり続けていたら、突然iexplorer.exe がエラー。キタコレ。ダイアログのOKボタンを押すと、Windowsの画面が出てきまして。システム屋3人は更にHeat Up。てっきり画面だけ飛ばしてきてると思ってたのだけど、1台ずつXPが入っているらしい。あれこれ開いてマウスの設定変えてみたり(ちゃんと戻したよ)一通りやって、ちゃんとアプリケーション再起動しておきました。

ディスプレイには「日本テレコム Softbank」と黄色いロゴが入っていたので、調べてみるとサプリバというSolution Menuらしい。XPで走るIE上でFlashが動いているのだな。こうすることで注文を取りに行く人件費を削減しているのであろう。XPのライセンスもハードウェアもiDCの利用料も決して安くないと思うのだけど、削減できるアルバイトの人件費はそれを補って余りあるということだな。どんどん人様の仕事が減っていくねぇ。

ちなみに事例には「つぼ八」だけどおいら達が行ったのは三光マーケティング系。

|

« カクザワ | トップページ | ROCK FUJIYAMA 06/19 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749279

この記事へのトラックバック一覧です: サプリバ:

« カクザワ | トップページ | ROCK FUJIYAMA 06/19 »