« ミニチュア写真 | トップページ | NBA »

2006年6月 9日 (金)

衛星放送

高校まで実家ではBS放送を見ていた。主にNBA。
上京してからは、わざわざアンテナとチューナを買うほどのモチベーションも湧かなかったので、BSとは無縁。なので、NBAの記憶はShaqが驚異の新人の辺りで停止している。その後15年ぐらい経つけど、ずっとBSとは無縁だと思ってた。「ZUTTO」で思い出したけど、永井真理子って何してるのかなと思ったら結婚してシドニー在住かよ。

一昨日の朝、シャワーを浴びながらふと思った。
「この家、BSのアンテナ立ってるんじゃない?」

前の家は戸数4戸の建物であったが、今住んでいるところは80戸ぐらいあるはず。引っ越すときは気にしてなかったけど、共同アンテナが立ってそうだ。ということで、引越しのときの資料を出してきたら「地上波アナログ・地上波デジタル・BSデジタル・110度CSを受信しております」とのこと。キタコレ。

ここまで調べて出社。てか、調べ物に熱が入りすぎて軽く遅刻した。ばれなかったけど。

徒歩通勤の間に思う。「BSデジタルって何?」
確か実家で見てたのはアナログのBSだったはず。BSデジタルってフジとかがやってる下らない番組流してる奴じゃないの?そんなの見たくもねーし。
で、調べてみるとBSアナログ放送は2011年で打ち切りなので、今はBS1/2で従来のアナログ(NHK)と同じ番組をデジタルで流してると。あ、そうなの。じゃBSデジタルが受信できればいいのね。

どうやら今年のサッカーW杯はNHKが抑えてるらしいので、BSデジタルが見えないと…おっと間違った。丁度、15ヵ月後(2007年9月7日)のラグビーW杯に向けて環境を整えねば。J-Sportsも視野に入れるとCS110もみれた方が良いな。

前々からTVのリプレースは考えているのだけど、地上波デジタルだのプラズマだのを考えると、今はEarly Adopterになってしまいそう(後で買い換える羽目になるかも)な気がして気が進まない。前に某電機メーカの奴にもそう言われたし。てか思いつきでそこまでの予算ねーし。

てなことで、SharpのTU-HD200山口の卸問屋から購入。32kほど。2日後15ヵ月後の開幕に間に合わないといけないので電話で納期を確認すると、妙にまったりした関西弁のような山口弁(?)で「明日の昼には発送できる」とノタマウ。速攻で銀行振り込みで前払いして「出来るだけ早くしてくれ」と言ったら、その日の夜にペリカンが担いだらしい。で、昨晩到着。素晴らしい。

早速セットして設定。見た目もAQUOSに合わせてあるということで、CoCoonの横に並んでもスマートである。サイズも丁度いいし。連動予約が出来ないのがいけてないのだが、当面はBS1つけっぱなしで問題なかろう。オイラのVEGAには当時出たてのD1端子がついてたのでつないで見た。綺麗…なのかな?

これでJ-Sportsに入る準備が出来た。後は踏ん切りだな。

|

« ミニチュア写真 | トップページ | NBA »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749271

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星放送:

« ミニチュア写真 | トップページ | NBA »