« えんぐれっさ | トップページ | ultrared »

2006年6月15日 (木)

ROCK FUJIYAMA 06/12

第11回。ゲストはMCUってダレ?
そもそもRap自体は出始めのTone LocとかYoung MCの頃は格好いいかもと思ったけど、その後のダレでも彼でもRapみたいな状況から好きくない。ましてや日本語のRapって観てて痛々しいんですけど…番組内で何回か日本語ラップを披露してたところは早送り。

Walk This Way(RUN-DMC/AeroSmith 1986)
多分誰でも知ってる曲だよなぁ。コミカルなPVの展開とでっかいAdidasの白のスニーカーが印象的。
何年か前に3人のうちの誰かがレコーディングスタジオで撃たれて死んじゃったんだよね。

All Right Now (Free 1970)
オイラが初めて耳にしたのは1989年かな。88年のアルメニア大地震のチャリティとして出された「ROCK AID ARMENIA」というアルバムに入っていた。当然もう廃盤だけど、参加してる面子がすごかった。
Bryan Adams, Geoff Beuchamp, Ritchie Blackmore, Bruce Dickinson, Geoff Downes, Keith Emerson, Ian Gillan, Dave Gilmour, Tony Iommi, Alex Lifeson, Brian May, Paul Rodgers, Chris Squire, Roger Taylor With the help of: John Paul Jones & Jon Lord

実際は1曲目が皆で演奏のSmoke on the Water(リンク先はPV。まじかっくいいてか豪華)で2曲目がこのAll Right Nowだったのよね。確か。衝撃的に単純なリフ。
このアルバム、2曲目以降はそれぞれの参加者のバンドの曲を寄せ集めただけだったんだけどオイラの知識の幅を増やしてくれた名盤だった。色々聞くようになったし。
すんごい気にいってて、CDの保護シールみたいなのを貼り付けて大事にしてたら、それが裏目。さすが輸入版といったところなんだけど、綺麗に印刷ごとべろっと剥がれて透明な円盤になってしまいまして。聞けなくなったのでございました。まじ凹んだ。

つか、マーティが「先週に引き続き」Steve Lukatherとギター弾きまくってるのが格好よすぎで。録画し損ねた先週分を観たい…

|

« えんぐれっさ | トップページ | ultrared »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749275

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK FUJIYAMA 06/12:

« えんぐれっさ | トップページ | ultrared »