« ROCK FUJIYAMA 06/12 | トップページ | 三流メディア »

2006年6月16日 (金)

ultrared

仕事に行く電車の中で揺られながらボーっとしていたら、宇多田ヒカルの看板が目に入った。新しいAlbumらしい。名前は「ULTRA BLUE

夏に向けて化粧品会社が「UVカット」を謳った商品を出してくる。UV = UltraViolet。紫の"Ultra"なので紫よりも上、可視光外で化学作用の強い光である。

ってことは、赤外線はUltraRedで"UR"? でも、URと言えば住宅公団以外聞いたこと無いぞ。これは"Urban Renaissance Agency"の略らしい。何か偉くカッコイイ名前をつけたもんだな。
赤外線を使っているものといえば、近頃は携帯電話にもついているIrDAを思いつくのだけど Ir?Iってなによ?

辞書を引くと、InfraRed で IR。Ultraは過激とかそういう増幅したイメージだけで方向性はないのだけど、Infra は下という意味があるのだと。つまり「赤より下」、赤より周波数が低いということであろう。

意味を知らずに使っている名詞は案外多いんだろな。日本語でも。

|

« ROCK FUJIYAMA 06/12 | トップページ | 三流メディア »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749276

この記事へのトラックバック一覧です: ultrared:

« ROCK FUJIYAMA 06/12 | トップページ | 三流メディア »