« Post It | トップページ | ミニチュア写真(2) »

2006年6月26日 (月)

YAMAKI

[Yamaki] Yet Another Mala Kidding

MTのエントリをWYSWYGで編集できるBookmarklet。今のところFireFoxでしか動かないけど、試しに客のテスト環境(まだ本番稼動してない案件のMT)でやってみたところImpact高し。すげー、と感じる。
mt-xmlrpc.cgiを使ってのメールによるEntry投稿とかと基本的には仕組みは変わらないのだけど全てJavaScript(所謂 Ajax)で動いてるんだな。

開発者曰くMT系のBlogであればカスタマイズで対応できる可能性が高いとか。その他もその気になれば(頑張れば)なんとか出来るかも、と。


昔(95年とか)のホームページ作成編集に比べれば、Dreamweaverは「素人でもHTML作れるソフト」だったし、Blogシステムなんてのは「タイプさえ出来ればホームページが作れる仕組み(CMS)」ということで、ホームページ作成のハードルはどんどん低くなってきている。
さらにこういうことが技術的に可能になってくると、「パソコン」だの「インターネット」だのも「使う人」と「作る人」が明確に分かれて来てるんだねぇ、と改めて実感。昔は一緒だったんだけど。

オイラは出来るだけ作る側にしがみついておきたいものよ。
(というわけでYAMAKI Generatorを作ってみたり…大したことしてないんだけど)

|

« Post It | トップページ | ミニチュア写真(2) »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749283

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAKI:

« Post It | トップページ | ミニチュア写真(2) »