« ROCK FUJIYAMA 07/17 | トップページ | au+Google »

2006年7月24日 (月)

Mechanical Investment

Mechanical Investment といえば指標と統計から株を選んで投資することのようだけど…

売買お任せカブロボ・夜間取引 進化するネット証券

どうも以前、BigBlueやらNRIがやってたカブロボなるコンテストがマネックスの肝煎りで行われるとか。
カブロボっつーのは読んで字の通り、ロボットっつーかプログラムが勝手に株取引をして運用してくれる仕組みですな。前回はどうやらJavaの普及を目指して行われたお遊び的側面が強そうだけど、今回は実用化を念頭においているとのことで運営側の本気度も高そうである。

前回は1ヶ月間で10%強上げた人が買ったらしいのだけど、どうも長期保有の株が上がったのが勝因とあるので、Logicが優れてるかどうかは怪しいもんだな。最初に選んだ株を1ヶ月寝かせて当てるコンテストと余り変わらなさそう。過去相場に照らし合わせた評価とかされたのかしら。

今回のは色々と予選で見られた上で、毎週の評価で成績の悪いのを落としていくらしいので、そこそこいいものが残るのかな。実現したらちょっとしたパラメータをいじって実運用できるようになるのかね。信長とか三国志の委任モードみたいな。攻めと守りの程度を設定できるぐらいはしたいな。でもって、ちょっと預けてみたい。

どっかの攻殻SACのStoryを思い出してしまうんだけど、オイラが死んでも運用し続けるRobot。

|

« ROCK FUJIYAMA 07/17 | トップページ | au+Google »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749304

この記事へのトラックバック一覧です: Mechanical Investment:

« ROCK FUJIYAMA 07/17 | トップページ | au+Google »