« ROCK FUJIYAMA 07/10 | トップページ | 軟体銀行 »

2006年7月18日 (火)

Meiryo

Windows Vista から乗っかるというMeiryo(メイリオ)フォントだけを配布しているサイトがあったのでいれてみた。

ちょっと既存のフォントよりサイズが大きいのか、エクスプローラの中のアイコンの並びが変わったり、CSSで厳密にテーブル幅とかフォントサイズとか設定して改行をコントロールしてるサイトだと崩れる。
全体に読みやすいのかなぁ? 正直良く分からないけど、読みにくくはない。丸文字っぽいね。

フォントの話を色々と見てみると、今回のMeiryoの開発に携わった日本人のフォント屋さんはBTの電話帳のフォントを開発して、小さくてもより読みやすいフォントを作ったことで電話帳のページ数が減ってコストが大幅に削減されたとか、Steve Jobs が calligraphy のコースを取っていたからAppleのフォントには彼の思い入れがあるのだとか、色々と興味深い話が出てくる。

が、Display の Property で ClearTypeが選択できないのはどういう訳かなぁ。昔 XPのPerformance改善したときにどこかレジストリいじったのかなぁ。

|

« ROCK FUJIYAMA 07/10 | トップページ | 軟体銀行 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749300

この記事へのトラックバック一覧です: Meiryo:

« ROCK FUJIYAMA 07/10 | トップページ | 軟体銀行 »