« Meiryo | トップページ | 一丁目の夕日 »

2006年7月19日 (水)

軟体銀行

まぁ、先週末の話なので、少し時代遅れではあるが。

Voda骨のメールのドメインが softbank.ne.jp になるという話。いろんなニュースサイトで取り上げられていたのだけど、大体が「10月1日以降の新規契約者のメールアドレスは @softbank.ne.jp になる」という内容だった。
じゃあ既存ユーザは大丈夫じゃんと思うと、プレスリリース(PDF)には、


10月1日以降にメールアドレスのユーザー名(「@」記号より前の部分)を変更した場合は、ドメイン名も「softbank.ne.jp」に変わります。

なんてあっさりしているのだけど、要は順次ドメイン変更させて、いつかのタイミングで全とっかえみたいな感じですな。さてさて、マーケティング的にはどうなんでしょう?少なくとも今時点では拒否反応が大きいようだけど、人間は習慣の生き物だからなぁ。

J-Phone が Voda骨になったとき、公式サイトの下請けをしていたので(今も間接的にやってるけど)、CPの担当者と「まさかドメインは変えないでしょう。変えたら大変ですよ」なんて話をしてたら、イキナリの vodafone.ne.jp 宣言。「USER_AGENT変えられたら、大騒ぎですよね」なんて言ってたら、USER_AGENTも変えられて、挙句はMotoloraとかの訳のわからんUSER_AGENT(MOT で始まる)まで出てきたり。

今後のUSER_AGENTがどうなるのか。実は都内某所より情報を伝え聞いているのだけど機密ということで内緒。

|

« Meiryo | トップページ | 一丁目の夕日 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749301

この記事へのトラックバック一覧です: 軟体銀行:

« Meiryo | トップページ | 一丁目の夕日 »