« ナンシー"小"関 風 パッチもん版画 | トップページ | WYSWYG/WYSIWYG »

2006年7月 5日 (水)

αリリース

5月ぐらいからお手伝いをしている会社のサービスが昨日リリースされた。
といってもαリリース。
ノリだけで4th of July を選んだのだけど、まぁ週末からリリースにかけてはドタバタ。次のMilestoneで実装しようって言ってたのに、開発側で実装しちゃってdebugしたり。

所謂、Online Serviceなので、基本機能を達成した時点で軽くばら撒いてみようという感じ。が、この「基本機能を達成」ってのが微妙。
機能、ユーザビリティなど色々な面で100%満足がいかないけれどもとりあえず出しちゃえってのがαやβのリリースなのよね。進化する伸びしろを残したままの出荷。

これまで製品やサービスの出荷やサービスインに何度と無く携わってきたけど、そんないい加減な話はないわけで。てかリリースできる状態にないから、これからテストする状態だからβなわけで。
感覚的にはさじ加減が難しくて、細かいこと言ってるといつまでもリリース出来ない気がしているし、とはいえ、このまま出すと、こういうとことかああいうとことか突っ込まれるの分かってるし…いろんな葛藤の末、「もういいや!」といったちょっと投げやりな感じでリリース。

それにしても自分達でownするサービスというのは学生ベンチャーの頃以来で久しぶり。優秀な若い開発者のモチベーションも高く、ちょっとしたBugや修正はたちどころに直る。「仕様です」「いや、ここまでが保守なのでそれは追加構築で別途お見積します」なんて世界でお客様のためのサービスを作ったりして、気がつけば5年ほど過ごしているオイラ。「お手伝い」なのでがっつりProjectに参画しているわけではないのだけど、その辺りのワクワク感というのをお裾分けして頂いて楽しんでますよ。

このサービスを野に埋もれさすか、皆様に広く公開できるような日が来るのか。それもTeamの脳みそと腕次第。頑張りまっさ。

|

« ナンシー"小"関 風 パッチもん版画 | トップページ | WYSWYG/WYSIWYG »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749291

この記事へのトラックバック一覧です: αリリース:

« ナンシー"小"関 風 パッチもん版画 | トップページ | WYSWYG/WYSIWYG »