« au+Google | トップページ | ポスティング »

2006年7月26日 (水)

試験対策委員

学生時代、「試験対策委員」という制度があった。

期の初めにクラスで必修とか取ってる奴が多い科目の試験対策を各人に割り振るのである。委員になった奴はテストが近づくと、キレイに取ってる奴のノート(別のクラスから調達することも)をコピーして配ったり、過去問を入手してきて配ったり、語学系の奴なら翻訳を探してきて配ったりするのが仕事。

こないだ一回り下の現役学生君と話していたら「今度これのテストがあるので仕事(インターン)ちょっと休みます」とのこと。これっていうのがURLなのだけど、何か2chライクな掲示板。そこにテストの範囲の情報とかが匿名で書き込まれている。聞くと、Wikiを立ち上げてる奴もいるそうで、そこには授業やレポートの内容などがどんどんアップされているらしい。

本当に大学に行かなくても授業やテストにCatch Upできるのね。家から一歩も出ずに、テストだけ受けに行って単位を取ることも可能。そして素晴らしき集合知の利用。てか、大学って何?

雨戸を締めて寝てたら朝が来たのに気づかず、ランダムに出席を取る(1回でも欠席だったら単位無し)英語の授業をすっ飛ばして、友人が心配して固定電話にかけてきてくれたのを何故か急に思い出した。
それにしても、授業をサボることの何がそんなに楽しかったのか。代返に何をビクついていたのか。ダメといわれるとやりたくなる、非常ボタンを押したくなる心理のようなものか。

未だにうちの近所のコンビニには某有名私大の学生がコピーに並んでいるけど、そのうちテスト前に紙のコピーなんてしなくなるのかもねぇ。

|

« au+Google | トップページ | ポスティング »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749306

この記事へのトラックバック一覧です: 試験対策委員:

« au+Google | トップページ | ポスティング »