« αリリース | トップページ | ROCK FUJIYAMA 07/03 »

2006年7月 6日 (木)

WYSWYG/WYSIWYG

どれぐらい一般的な言葉なのか分からないが、WYSIWYGという言葉がある。
What You See Is What You Get.
お前が見てるものがお前が得るものだよ。つまり、見たまんまに出来上がるよ、ということで、印刷のプレビューとかワープロの編集画面とかで使われる用語。
普通のHTMLはWYSIWYGではないが、DreamWeaverとかで見るとWYSIWYGである。

この言葉、恐らく学生時代に誰かに教えてもらったのだけど、その時に「WYSWYG」と習ったのである。真ん中のIは無し。誰に習ったかは思い出せないがどうも研究室のポスドクの人の顔がちらつく。口頭で「うぃすうぃぐ」と教えてもらった。

それから10年ほど「うぃすうぃぐ」だと思っていたのだけど、一昨日辺りに「WYSIWYG」だと修正を受けた。Wikipedia で調べると、確かにWYSIWYGながら、「WYSWYGとも。」と書いてあるので間違いではなさそうだ。

が、西海岸歴の長い Satoshi-sang に「私が知っているアメリカ人は誰もが、ウィーズィーウィグと発音しますから、Iがあることは前提ですね。」と言われてしまって撃沈。そうなのか、みんな「うぃずぃうぃぐ」って言ってたのか。誰も修正してくれなかったのか。恥ずかしいよ、ワトソン君。

|

« αリリース | トップページ | ROCK FUJIYAMA 07/03 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749292

この記事へのトラックバック一覧です: WYSWYG/WYSIWYG:

« αリリース | トップページ | ROCK FUJIYAMA 07/03 »