« ROCK FUJIYAMA 08/21 | トップページ | Cheer up! »

2006年8月30日 (水)

Disk換装

盆休み前だかにオフィスのPCが逝った日、家のノートPCもDiskErrorで夜中に再起動していたことは先日書いた。

実は1年以上特定ファイルがコピー出来なくなるなど、分かっていたけど騙し騙し使っていたので、「もうそろそろこいつとも別れの磁気化^H^H^H時期か…」などと感傷に浸っていたのである。PC-MV1-5CAというMebius。2003年夏モデルらしい。

大体、これまでのパターンだと3年ほど使っているとOSが変わってPCが重くなって使い物にならない(ストレスを感じる)のでPC買い替え、というM$FTとチップメーカやボードメーカや電機メーカの陰謀にキッチリ乗っかってしまうのがパターンだったのだが、FirefoxとMeadowとPoderosaが動けば幸せなオイラにとっては、今回はPC自体への不満はないのだよな。単にDiskが逝かれた。

で、今買うとしたらどんなマシンかなー、と思っていたのだけどやはりご予算20万程度は確保しなければならない。邪魔なDesktopは嫌いなのでNotePC限定。不満のないPCのreplaceに200k Yenは気が乗らない。

そんな時に、ノートPCのHDD交換サービスなるもの発見。それも2週間とかかかるんなら仕事に支障が出るのだけど、予約して当日着なら当日中に発送してくれるとのこと。データの移し変えの保証は出来ないそうだが運送費含めて3万ちょっと。唯一の不具合が直るのならやってみる価値はあるかと。最悪地力でリカバリすればいいんだし。

つーことで金曜を予約して木曜にペリカンに取りに来てもらう。金曜はとあるオフィスに常駐の日だし、夜は予定が入っていたのでPCが無くても淋しくないもん。
と、金曜午後に携帯が鳴る。「物理異常が激しくて一部ファイルが移せません&今日中の作業は無理かも」とのこと。えぇえぇ、オイラがバックアップしたときも移せないファイルありましたよ。諦めてますよ。

結局日曜午前に帰ってきた。大事なファイルはコピー出来ている様で、普通に動く。交換ついでに60G=>80Gにしてもらい、4200rpm=>5400rpm にしてもらった。とりあえず快適に使えていますよ。容量が増えて回転数が上がったので、そろそろシャーシの剛性を考えなきゃいけないかもしれないのだけど、とりあえず大満足。

さぁて、使うはずだった20万で何買うかな(ぉぃ

|

« ROCK FUJIYAMA 08/21 | トップページ | Cheer up! »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749331

この記事へのトラックバック一覧です: Disk換装:

« ROCK FUJIYAMA 08/21 | トップページ | Cheer up! »